忍者ブログ
GID、MtFである私、沙楓の日常をブログにしてみました。
プロフィール
HN:
葛城沙楓
性別:
非公開
職業:
PG, SE
趣味:
ゲーム,お買い物,映画
自己紹介:
GID,MtFの私、沙楓と申しまするo(≧▽≦)Oバタバタ
不定期更新ののほほんとしたブログですが、宜しくでし(^_-)-☆
忙しい人のための うさぎリバーシ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~(。・▽・)ノ

今日、仕事の合間に椿姫彩菜さんのブログを見に行っていましたが、
う~ん、彩菜さんの記事に少し考えさせられてしまいましたね・・・

私も自分の個性・存在自体を全否定される酷いことを言われたりします・・・。
恐らく私も(あまり自覚がないんですが・・・)
そういうことを相手に言ったりしていたかもしれません・・・。

でもそれはやっぱり「一人一人に個性があるからこそ」じゃないかなって思います。

それに、どんなにキツイ言い方だったとしても自分の「嫌なところ」、「ダメなところ」
そういったことを言ってくれる人って分かってくれてるなってすごく思いますね。

・・・って、
彩菜さんのところで書いた私のコメントをそのまま抜粋しちゃいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

でも、そう思うからこそ今の自分があるなって本当に思いますよo(`・д・´)o ウン!!

考えさせられたことはもう1つあります。

それはずいぶん前の話なんですけど、
「GIDは「障害」じゃない」というブログ記事を見たときです。

(当事者の皆さんもそう思っているとは思いますが)
確かに私もそう思います(-´ω`-)
というか「性同一性障害」という言葉自体が嫌いです・・・

”Gender Identity Disorder”というのがGIDの正式名称なのですが、
辞書を使って調べたところ

Gender  → 性
Identity   → 同一性、一致
Disorder → (心身機能の)不調、障害、病気、疾患

となります。(う~ん、そのまま訳した言葉なんですね・・・)

じゃあ、「障害」とつかない他の言葉はないのか・・・
といわれると、思いつかなくて答えられないんですよね・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

う~ん、何かを違う言い方で表現するのって難しいですね・・・(。-`ω´-)ンー
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
そうだよね
まひろ URL
こんばんは♪

自分の悪いとこって
言われないと
気づかないことあるよね。

あたしも今
そのことで悩んでます。

GIDは障害じゃないよね。

自分らしいく生きてるだけだから
病気でも障害でもないよね。
Re:そうだよね
葛城沙楓
こんばんは、まひろさん(^∀^)/

確かにそうですよねぇ、言われないと自分の悪いところに気付かなくて、悩んでしまいますよね(-.-;)

でもそんな気付かないこともやっぱり個性なんですよね(*^-^)

彩菜さんのブログで書かれていた「コンプレックスを個性に」って言葉はすごく深いなぁって思いましたね(´-ω-`)

そうなんですよ、障害じゃないのに障害という名前がついている…

私らしく生きているのに、障害だと言われる事が、すごく悲しいですね…
この記事へのトラックバック

Copyright: 葛城沙楓。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*