こんばんは~(。・▽・)ノ
今日、仕事の合間に
椿姫彩菜さんのブログを見に行っていましたが、
う~ん、彩菜さんの記事に少し考えさせられてしまいましたね・・・
私も自分の個性・存在自体を全否定される酷いことを言われたりします・・・。
恐らく私も(あまり自覚がないんですが・・・)
そういうことを相手に言ったりしていたかもしれません・・・。
でもそれはやっぱり「一人一人に個性があるからこそ」じゃないかなって思います。
それに、どんなにキツイ言い方だったとしても自分の「嫌なところ」、「ダメなところ」
そういったことを言ってくれる人って分かってくれてるなってすごく思いますね。
・・・って、
彩菜さんのところで書いた私のコメントをそのまま抜粋しちゃいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
でも、そう思うからこそ今の自分があるなって本当に思いますよo(`・д・´)o ウン!!
考えさせられたことはもう1つあります。
それはずいぶん前の話なんですけど、
「GIDは「障害」じゃない」というブログ記事を見たときです。
(当事者の皆さんもそう思っているとは思いますが)
確かに私もそう思います(-´ω`-)
というか「性同一性障害」という言葉自体が嫌いです・・・
”Gender Identity Disorder”というのがGIDの正式名称なのですが、
辞書を使って調べたところ
Gender → 性
Identity → 同一性、一致
Disorder → (心身機能の)不調、障害、病気、疾患
となります。(う~ん、そのまま訳した言葉なんですね・・・)
じゃあ、「障害」とつかない他の言葉はないのか・・・
といわれると、思いつかなくて答えられないんですよね・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
う~ん、何かを違う言い方で表現するのって難しいですね・・・(。-`ω´-)ンー
PR